ストッキング★パンストで美脚な毎日♪
OLのミカが毎日穿いている中で厳選した美脚ストッキングを紹介していきます♪ たまには少し高級なブランドストッキングを履いて美脚をメイクしてみませんか??


スポンサーサイト
透けるタイツ
おはようございます、ミカです。

最近、若い女性の間でストッキング、タイツが流行っているようです。

読売新聞で特集されていました。

『若い女性「薄いタイツ」感覚

売り場には、肌色や黒、柄が入ったものなど約200種類のストッキングが並ぶ(東京の新宿マルイ本館で)
 仕事で身に着けることが多いパンティーストッキング(パンスト)を、「透けるタイツ」と呼び、普段の装いに取り入れる若い女性が目立つ。メーカーもこの世代向けのブランドを発表。肌が透けないレギンスやタイツなどに押され、激減していたパンストの「復権」に意気込む。

 パンストはタイツと違って、薄手で肌が透けて見えるのが特徴。これまでは、スーツやフォーマルな装いに合わせるものという印象が強かった。

 新宿マルイ本館(東京)のレッグウエア売り場では、昨年秋頃からスーツ姿の女性にまじって10代、20代の女性が「パンスト」を求めて訪れる。ただし、呼び方は「薄いタイツ」や「透けるタイツ」。

 売り場担当の川上直恵さんは「パンストという名はおしゃれじゃないと感じるのでは。カジュアルな服に合わせたいという女性が増えた」と驚く。

 流行に敏感な若者が集まる東京・原宿を歩く女性の足元も変わってきた。ショートパンツと肌色の「薄いタイツ」を合わせた女子大生(18)は「肌が透けるのが春っぽいし、かわいいと思う」と話す。

 メーカーも若い世代へのアピールに力を入れている。

 「グンゼ」は2月に、10代、20代向けブランド「ミリカ」を発売。4種類のパンストが中心だ。太ももにある生地の切り替え位置を上げて、ミニスカートやショートパンツに合わせても切り替え部分が見えにくいように工夫した。

 「アツギ」は、ブランド「アスティーグ」で、特に人気がある黒のパンストのパッケージに「シアータイツ」(薄いタイツの意)と印字し、若者の呼び方に合わせた。昨年2~7月の1足売りパンストの売り上げは、前年同期比で1割以上伸びたという。

 靴下メーカーなどで作る日本靴下協会(東京)によると、パンストの生産数は1989年をピークに減少を続け、昨年の生産数はピーク時から約8割減となった。素肌を見せる「生足ブーム」や細身のパンツの流行などが理由という。

 しかし、昨年秋頃から女性ファッション誌で脚光を浴び始めた。10代、20代向けのファッション誌「mini」は、3月号で特集「透けタイツ攻略法」を掲載。スニーカーと合わせたり、靴下と重ね履きしたりする装いを紹介した。同誌の編集部が企画、制作した「透けタイツ」も今月20日に発売する。

 レッグウエア専門誌「レッグスイレブン」編集長の山田佳代子さんは「レギンスやカラータイツが幅広い世代に浸透して飽和状態になり、見た目が大きく異なるストッキングが新鮮に映っているのでは」と話す。昨年秋頃からクラシック調の洋服が流行し「素足では生々しいし、タイツはやぼったい」と肌が透けるストッキングが注目されたことも理由という。

 凝ったデザインも増えた。東京・原宿の「アバンギャルド」では、花柄や幾何学模様などがプリントされた肌色のパンストが人気。靴下、下着専門店の「チュチュアンナ」ではピンクや水色の水玉柄やトランプ柄が売れ筋だ。

 最近は「透けるタイツ」に特化した店が登場。メーカーの今秋冬の展示会で靴下と重ね履きしたようなデザインの商品も発表された。人気はしばらく続きそうだ。』


確かに街を歩いていても柄タイツ、柄ストッキングの女の子が多い気がします。

ストッキング、タイツ冬の時代は遂に春の時代を迎えようとしています♪

しかも若い子から火がつくというのが素敵^^

新ブランド、ミリカも発表されたし、レッグウエア専門誌「レッグスイレブン」も第二号が発売されたし、レッグファッション界は盛り上がりつつありますね。私も援護射撃したいと思います。







☆ストッキング★パンストで美脚な毎日♪はブログランキングに参加中です!応援のクリックを1日1回是非お願いします☆

美脚ストッキングホームページ製作中♪
ミカのストッキングmagazine♪



コメント
この記事へのコメント
透けるタイツ!?
ミカさん、こんばんは。

なるほど…透けるタイツですか?初めて聞きました。(笑)

でも何か面白い表現ですね。
そうなんですか…今、そんなにブームなんですか?
やはりミカさんの影響ですかね?(笑)

ここ数年は冬は黒タイツはかなり定番になっていたのですが、夏は生脚…それ以外はトレンカ、レギンス…あるいはニーソがブームでしたからね。

昔はパンストが主流だったんです…中学生~年配の方までね。

でも嬉しいですよね、こんなニュースは・・
何かまた新しい製品、出ないかしらね。

例えばハイソ付きのパンスト、パンティ兼用のパンティストッキングとかね。

ミカさんの方でもまた是非ご紹介下さいね。

それじゃおやすみなさい。
2012/06/02(土) 21:47:23 | URL | マンモス西 #-[ 編集]
流行るのいいですね
おはようございます。ミカさん、二回目のコメントとなります。
ほんとタイツ・パンストはやるといいですねぇ(笑)
新しいパンスト等がでたら何故か、ほしくなってしまい、買いたい衝動にかられ大変です。パンスト・タイツは全部で100本以上もっており、感触の気持ちい物をさがしております。いつも穿く時は直にはいて感触をたのしんでいる男子です。
感触のいいものあれば教えてください。

よろしくお願いします。
2012/06/05(火) 10:05:28 | URL | ひろあき #rLRC7BE.[ 編集]
こんばんは。ミカさん。嬉しい特集ですね!良い風がふいてきてますね。しかし、透けるタイツとはすごい表現です。パンストってダサイのかな~?どういおうと流行ってくれればいいかな。早速、今日もショートパンツに透けるタイツを履いてる若者を見ました。ふくらはぎのあたりに模様が入ってました。遠目には汚れに見えましたが、近くで模様が確認できました。私的には紛らわしい感がぬぐえませんが・・・
2012/06/05(火) 18:31:51 | URL | 悩めるひろこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

fillamage〈フィラメージュ〉- セシール

