ストッキング★パンストで美脚な毎日♪
OLのミカが毎日穿いている中で厳選した美脚ストッキングを紹介していきます♪ たまには少し高級なブランドストッキングを履いて美脚をメイクしてみませんか??


ストッキングとタイツの境界線は、何デニール?
こんばんは、ミカです☆

寒い冬の、女性のオシャレの味方といえば、タイツですね♪

で、タイツを買う時によく表示されているのがデニール。
ストッキングにもデニール数は書いてありますが、タイツの時にはよりデニール数を気にします。

今日は、そんなデニールについて、よく知らない男性のために参考になるように書きますね♪

デニールというのはれっきとした「単位」です♪

ストッキングやタイツ等の厚さについて、「60デニール」「80デニール」なんて具合に用いられるんです。

男性の皆さんにはデニール数がどうか、なんてあまり気にならないかもしれませんが、この数の多さによって生地の厚さが違ってくるので、女性にとっては結構気になる数字です。(女性の中にはあまり気にしない方もいるかもしれませんが・・・)

で、そのデニールですが、生糸や化学繊維の太さを測るのに用いる単位です。

ちなみに、長さ450メートルの糸が、0.05グラムの時の太さが1デニールです。

長さが同じで重さが2倍、3倍ならば2デニール、3デニールとなります。

つまり、デニール数が増えるほど、繊維は太くなるというわけです。

ただし、この「デニール」、今では正確には別の単位『デシテックス』に切り替わったんだそうです。

ただ、消費者に理解しやすいよう、未だ『デニール』が一般的に使われている状況みたいです。

ミカの今日のワンポイントレッスンでした♪

ちなみに、デニールが少ないのは、5デニール。

ピエールマントゥ フロー(PierreMantoux FLOU)なんかは極薄の感触が楽しめます。ストッキングを穿いていないように見えますが、実は穿いているみたいな見た目です♪


逆にデニール数が多いのだと、ミモザ140ストッキング(MIMOSA140)



コレは医療用タイツというジャンルに属するのですが、足首かららせん状に足を引き上げるように圧縮圧をかけ血流を良くし、足のむくみや疲れを和らげてくれます。

色々用途に応じてストッキング・タイツを選ぶのは楽しいです☆


☆ランキングに参加中!!現在23位☆他にもストッキング・パンスト関係のブログがいっぱいありますのでチェックしてみてください!↓↓↓
ステキなストッキング~♪

コメント
この記事へのコメント
タイツとストッキングの境界線の目安は、デニール数の大きさを参考にしますが、一概に線引き出来ないですね。
ミカさんの参考例の様に、デニール数が多くても、ストッキングの場合も有りますね。
一応私は、肌の透ける物をストッキング
繊維が勝って、肌の見えにくい物をタイツと
区分けしていますが、
タイツなのかストッキングなのかと言う中間の物が、結構有ります^^
これも感覚に因る物だから、千差万別です^^
昨日は、イビチのクラシックを穿きましたが
どちらかというとタイツ寄りのストッキングの様ですね
2007/03/11(日) 01:10:04 | URL | sakura(♂) #-[ 編集]
糸自体が違う
タイツとストッキングでは糸が全く違うので、線引きはちょっと難しいですね。敢て線引きするなら、40です。
前述の福助担当さんのお話では、40を境にして、商品名に『タイツ』と入れる事が多いそうです。
ダンシングタイツなんかは良い例ですね。糸は完全にストッキングですが、チャコット等ではそういう名称を使ってますからね。
2007/03/11(日) 13:04:07 | URL | たれしゃん #tbVrJpSU[ 編集]
タイツとストッキングの区別
皆さんのコメント、勉強になります。糸の透明度などの方が重要因子みたいですね?
光沢があり、透明感のあるほうが個人的には好きですね。
2007/03/11(日) 16:07:46 | URL | KAZU #-[ 編集]
ご無沙汰でした。
MIKAさん、こんばんは。男性にとって非常に判りやすい解説です。うんうん(^_^)
簡単に言うと、糸の太さ=デニールでいいのかな?
また、ワンポイントレッスン お願いします。
m(__)mオジギ
2007/03/11(日) 19:55:46 | URL | jaded(クロスト) #CofySn7Q[ 編集]
>sakura(♂) さん
こんばんは。コメントありがとうございました。

私の所有しているタイツ・ストッキングの中にもタイツなのかストッキングなのかと言う中間の物が、結構有りますね♪

私にとっては、別にどちらでもいいです。履き心地がよければ^^
2007/03/12(月) 21:22:43 | URL | mika #Shg9h0fw[ 編集]
>たれしゃん さん
確かに40デニールあたりがタイツとストッキングの分かれ目のような気がします。

2007/03/12(月) 21:24:22 | URL | mika #Shg9h0fw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

fillamage〈フィラメージュ〉- セシール

